[ホーム]

二次元裏@ふたば
[掲示板に戻る]

広告:::俺のフォルダが炎上中!!
画像ファイル名:1164346734439.jpg-(51134 B)サムネ表示
51134 B無念 Name としあき 06/11/24(金)14:38:54 No.29774672 18:08頃消えます
DTMあき集合だ
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:39:35 No.29774703  
何の用だ?
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:39:43 No.29774707  
V50とX2しか持ってないや
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:39:45 No.29774713  
SK-88かと思った
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:42:03 No.29774788  
SC-88PRO、MU-90とか化石しかないな。
時代は、MOTIFなのかな?
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:43:09 No.29774837  
締め切りカツカツで死にそうになってる俺に何か用か
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:43:27 No.29774850  
    1164347007493.jpg-(61965 B) サムネ表示
61965 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:43:28 No.29774851  
つーか、仮打ちには8850とかMU2000は現役。
こいつらがソフトで出ることを待望してならない。
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:44:27 No.29774886  
>締め切りカツカツで死にそうになってる俺に何か用か
二次裏やってないで曲書けよwwww
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:44:48 No.29774897  
高いソフト買って高いキーボード買ってとりあえずミミコピをWEBで公開しようとがんばってたら
2ヵ月後にJASRACのMidi規制食らって泣いた
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:46:13 No.29774948  
みんなジャンルはなにやってる?
スレあきはハウスだよ。
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:46:29 No.29774958  
>高いソフト買って高いキーボード買ってとりあえずミミコピをWEBで公開しようとがんばってたら
>2ヵ月後にJASRACのMidi規制食らって泣いた
切ないな、それ。
ほんと、MIDI規制何てするなよなカスラック。
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:46:40 No.29774966  
>二次裏やってないで曲書けよwwww
左手側でちゃんと進めてるぞ
虹裏やるマシンは右手で操作だ
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:46:47 No.29774974  
嘘くさ
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:47:17 No.29774989  
往年の作家達の曲が欲しいんですけどどこで手に入り
ますか? 特にTRIGLAV氏のを。
打ち込みの勉強に是非とも欲しいんです。
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:48:39 No.29775042  
    1164347319207.jpg-(51597 B) サムネ表示
51597 B
これは8850の音源ソフト?
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:49:09 No.29775068  
シーケンサーなにつかってる?おれLogicだけど
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:49:19 No.29775073  
Zeta+とか面白い音でるっちゃ
最近ソフトウェアシンセやたら買ってる
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:50:00 No.29775106  
>これは8850の音源ソフト?
そりゃVSC-88だろ……
88pro風味のソフトシンセだよ。
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:50:58 No.29775138  
>シーケンサーなにつかってる?おれLogicだけど
Cubaseだぜ
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:51:00 No.29775140  
>シーケンサーなにつかってる?おれLogicだけど
SONAR5使ってる。優待販売来てるからじきに6になるけど。
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:51:07 No.29775146  
>88pro風味のソフトシンセだよ。
そうか8850じゃないのか
残念
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:51:30 No.29775161  
DTM興味あるけど
「難しそう+何処から手をつけていいか判らない」
って感じでPCで曲作る入り口にすら立ててない
自分がいますよ^^;

なのでDTMあき達はどんな感じでDTMに
触れていく事になったのかなとか興味あります。
その辺り聞いてみてもいいでしょか?
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:52:36 No.29775209  
学生時代音楽がやりたかったけど友達がいなくてバンドが組めなかったので
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:52:37 No.29775211  
Sonar5だ
学校でLogic使うっていうもんだから困ったもんだ
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:53:26 No.29775240  
果物ループしか使えないのは俺だけで良い
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:53:40 No.29775246  
    1164347620897.jpg-(130899 B) サムネ表示
130899 B
パッチングシンセよくね?
デザインとか
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:54:31 No.29775271  
フィルターコーヒーとかのメーカーだったっけ。
福産扱い?
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:57:26 No.29775369  
>なのでDTMあき達はどんな感じでDTMに
>触れていく事になったのかなとか興味あります。
音楽に興味もつようになったのがYMOから
DTMに向かうのは当然だったよ
昔は「自動演奏」させるだけでもすげー金がかかった
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:58:16 No.29775406  
>って感じでPCで曲作る入り口にすら立ててない
サウンドカードのE-mu 0404SEでも買ってきたらいいよ
とりあえず一通りの事は出来るから
取っ掛かりに金なんか一銭も出したくねえ!って言うなら
フリーソフトとフリー音源だけで一応なんとかなりもするけど
特にシーケンサーはフリーだとフリーなりに色々アレなのでお勧めは出来ないな
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:59:38 No.29775452  
>DTMあき達はどんな感じでDTMに触れていく事になったのかなとか興味あります。
もともと幼稚園の頃からピアノやってたんだけど、中学生
に入りエロゲー目的でPC-98に興味を持ち、当時数少な
いPCショップに行った。
そのとき店の中で展示されてたX68000でグラディウスの
デモが流れてて、そのハイクオリティな音楽が目の前の
シンセで鳴らされていることを知り、CM-500に興味を持
つ。
そして高校入学祝いにPC-9821(初代)とSC-55mk2と
レコンポーザを買ってもらい、エロゲーかつDTMの生活
が始まる。
無念 Name としあき 06/11/24(金)14:59:50 No.29775462  
ダンプリストをチマチマいじるのがですね・・・
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:00:03 No.29775472  
>音楽に興味もつようになったのがYMOから
モロにそこらの影響が顕著な曲作ってるならばうpしてくれ〜
聴きたくてたまらん
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:00:29 No.29775488  
http://fw.moongift.jp/intro/i-2852.html
このソフトってどうですか?
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:00:30 No.29775489  
聞専なんだけどGS対応で良いソフトMIDI無い?
VSC-88ってXP付属のソフトMIDIと大差無い感じなんだけど
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:00:54 No.29775500  
>No.29775161
10数年前、ゲーム音楽作りたかったから、最初は
本屋で音楽ツクールのソフト付きのを買ってきて、PC備え付けのFM音源で作ったもんだ。

今だったら、シンセ1台と、オマケでついてくるソフトで何でもできるんじゃないか?

一回、好きな曲を耳コピするといいかもね。
俺なんか楽器やったことなかったし理論も勉強してないけど、
やってくうちにソフトの使い方から始まって、
曲の信仰、楽器やパートの使い方をある程度覚えるもんだぞ。
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:01:04 No.29775507  
>音楽に興味もつようになったのがYMOから
>DTMに向かうのは当然だったよ
俺はTMNETWORKから
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:01:38 No.29775532  
ポップコーンを作ってる人うpってください
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:01:57 No.29775545  
>なのでDTMあき達はどんな感じでDTMに
曲を聴きまくってたら何となく俺でもこれぐらいは作れるんじゃね?って気分になった時期があって
たまたまその時に行動力と金があったのが運の尽き
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:02:08 No.29775554  
>ポップコーンを作ってる人うpってください
昔、midiで見かけたような記憶あるような
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:02:19 No.29775561  
DTMあき達はCD出してたりするのかい?
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:02:45 No.29775582  
>モロにそこらの影響が顕著な曲作ってるならばうpしてくれ〜
ははは…そこはスタート地点で…
その後、フュージョンにハマったりしたんでソレっぽいのはないよ
期待に副えなくてゴメンね
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:02:55 No.29775588  
>このソフトってどうですか?
Re-Birthフリーになってたのか!
情報サンクス
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:03:09 No.29775597  
>曲を聴きまくってたら何となく俺でも
あれ、俺がいる
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:03:13 No.29775600  
>このソフトってどうですか?
RB-338ってフリー化したんだよな。
良いと思うよ。いじって楽しいし。確かこれリワイヤ出来たっけ?
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:04:19 No.29775642  
>その後、フュージョンにハマったりしたんでソレっぽいのはないよ
そうは言うがな大佐
JAZZ,FUSIONも大好物なんだよー!!
プログレも好きだなんていえないっ!!
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:04:43 No.29775658  
>http://fw.moongift.jp/intro/i-2852.html
音楽関係のソフトってインターフェイスに画像がふんだんに使われているものが多いっすよね?
なんでですか?ごてごてはいやん
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:05:26 No.29775681  
>RB-338
雑誌付録にISOが収録されてたな
ちょこちょこっとだけ触ったっけ
音はかなりいいよね
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:05:55 No.29775698  
そうは言うがな
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:08:45 No.29775811  
>プログレも好きだなんていえないっ!!
俺も最終到達点はプログレだ・・・
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:09:36 No.29775831  
>JAZZ,FUSIONも大好物なんだよー!!
アップすんのはいいけどどこに上げるの?
MP3で5Mbあるんだけど
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:09:59 No.29775846  
>プログレも好きだなんていえないっ!!
>俺も最終到達点はプログレだ・・・
辿り着く人がやっぱ多いんかね?
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:10:10 No.29775858  
rason使ってるやついる?
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:10:16 No.29775860  
DTMあき的最高のプログレ曲ってなに?
俺は定番「悪の教典#9」
無念 Name No.29775161あき 06/11/24(金)15:10:21 No.29775862  
皆さん色々お答え頂いてありがとう御座います><
そしてサウンドカード教えてくださった方
教えてくださってありがとうです!
そのカード購入方向で考えてみたいと思います。
ホントどもです!
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:11:12 No.29775895  
>アップすんのはいいけどどこに上げるの?
>MP3で5Mbあるんだけど
とは言った物の手間かけさせるのも何だし・・・
気持ちだけ貰い受けるわ
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:11:22 No.29775901  
>rason使ってるやついる?
使ってるよ。往年のDTM音源を彷彿とさせる使い勝手が良い感じ。
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:11:40 No.29775914  
>気持ちだけ貰い受けるわ
了解した
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:13:32 No.29775985  
korg製品しかかったこと無い俺
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:14:56 No.29776039  
>特にTRIGLAV氏のを。
とりあえず持ってる。上げてもいいけどあぷろだ知らね。
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:15:16 No.29776056  
最近は909はベタだな
707あたりで8ビート
心が安らぐ
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:15:20 No.29776059  
一時期趣味でMIDIいじってたけど楽譜読めねぇので
cherryでぽちぽち打ってたなぁ

…素人はここで口出すべきじゃねぇ様な気がしてきた
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:17:00 No.29776117  
SC-88を前世紀はチマチマいじってたけど、今世紀に入ってからずっと触って無いなぁ・・
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:17:16 No.29776130  
>707あたりで8ビート
707の実機を知人からパクっちゃおうかしら?

打ち込みとかサッパリな俺でも…
携帯のアプリで適当に勢いだけで作ったらデトロイトぽいのとか初期ケンイシイ風味のが出来たな
勢いもやっぱ大事なのかな?
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:18:07 No.29776159  
>…素人はここで口出すべきじゃねぇ様な気がしてきた

No.29776130だが思いっきり書き込んでしまってるぜ!!
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:19:04 No.29776203  
ハッキネンってまだ走ってるの?
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:21:17 No.29776293  
未だにレコンポーザ(DOS)が現役
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:21:42 No.29776317  
>勢いもやっぱ大事なのかな?
それが一番大事な気もするぞ
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:23:02 No.29776368  
>707の実機を知人からパクっちゃおうかしら?
実機はいいぜ
スイッチがもうやばいけどペタコンペタコン打つのが
楽しい
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:24:11 No.29776402  
>未だにレコンポーザ(DOS)が現役
midiomってどう?レコポあきの視点ではどう見える?
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:24:48 No.29776429  
>それが一番大事な気もするぞ
ふむ、確かに…知識よりも勢いが勝った瞬間だったよあの時は

>実機はいいぜ
>スイッチがもうやばいけどペタコンペタコン打つのが
>楽しい
今度借りちゃおう!!ペタコンペタコン打ってやろう
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:27:28 No.29776533  
MIDIファイルの詰め合わせ、なんとかあげてみた。
ダウンロードのパスはfutaba。懐かしのものを聴いてくれ。
http://vegetation.o0o0.jp/pochi/src/jyuuyon21694.rar.html
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:29:24 No.29776608  
>未だにレコンポーザ(DOS)が現役
未だにballade2が現役。
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:30:57 No.29776664  
>ハッキネンってまだ走ってるの?
走ってるよ、フレンツェンはチームとケンカ別れしちゃったみたいだけど。
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:34:49 No.29776801  
>http://vegetation.o0o0.jp/pochi/src/jyuuyon21694.rar.html
ありがたいけど403エラーが・・・
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:35:45 No.29776833  
>未だにballade2が現役。
なにそのパっと見がミュージくん
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:36:46 No.29776862  
>ありがたいけど403エラーが・・・
あれ?マジだ。
んじゃね、ここの jyuuyon21694.rar ってやつね。
http://vegetation.o0o0.jp/pochi/upload.html
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:37:08 No.29776872  
>曲を聴きまくってたら何となく俺でも
と思って現在曲を作り始めた(といってもゲーム曲というよりは、よくある歌付きの方ね)が、ネットを探してもたいして情報がなく、
なんか全然ダメダメな感じで諦めそうだ…
やっぱり本屋とかでそういう本を探すべきか…
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:39:56 No.29776975  
マスター用のS90だけ残して、他のハードシンセ全部売っちゃったよ。
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:40:29 No.29776997  
>なんか全然ダメダメな感じで諦めそうだ…
大抵の事はネットでも文献は見つかると思うんだが
まず何が知りたいのか言ってみ
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:42:41 No.29777072  
ここでDTM出身なのに、打ち込みが面倒という理由でギター、ベース、キーボード、ドラムを全てマスター(人並みレベ
ル)した俺が登場!!
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:43:58 No.29777110  
>未だにballade2が現役。
ごみエクスクルーシブジェネレーター・・・
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:44:40 No.29777144  
>まず何が知りたいのか言ってみ
というよりは、発想をどうすればいいのかなと
コード進行なんかはとりあえず見つけて、そのコード内で進行させてはいるんだが…
簡単に言えば、適当にコード組み合わせて「あ、曲っぽくね?」って程度で作ってしまっていいんだろうかと
ピアノやってたから楽譜は分かるんだが、曲の構成とかそういうものはさっぱりなもんで…作るときはどういうことを考
えてやればいいのかと
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:45:03 No.29777158  
SC-88ProのUSB接続版みたいのを2万円くらいで出してくれんもんかなあ
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:45:22 No.29777173  
>ギター、ベース、キーボード、ドラムを全て
ああ、あとはボーカルだな
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:46:08 No.29777206  
>ここでDTM出身なのに、打ち込みが面倒という理由でギター、ベース、キーボード、ドラムを全てマスター(人
並みレベ
>ル)した俺が登場!!

まさに本末転倒
というか、むしろ逆が多いと思うんだけどなぁ
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:46:12 No.29777208  
ギターの教則本に
ABCDEでも立派なコード進行だと書いてあった
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:47:33 No.29777250  
>作るときはどういうことを考えてやればいいのかと
そういうのを考えると、まとまりはいいがつまらない曲になる
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:48:50 No.29777297  
>ABCDEでも立派なコード進行だと書いてあった
そりゃな、コード進行を極めれば進行なんて無意味だからな
無念 Name No.29777250 06/11/24(金)15:49:36 No.29777320  
ちょっとフォローが足りなかった

だから思うさま、好きなようにやるといいと思うよ
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:49:50 No.29777330  
>作るときはどういうことを考えてやればいいのかと
和声法とか対位法とかでぐぐればネットでも色々出てはくるが
ぶっちゃけ何となく作った方がいい気はする
その手の教本とかで独学を始めて悶絶してる俺がいるから分かる
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:49:53 No.29777331  
>曲の構成

イントロ・Aメロ・Aメロ’・Bメロ・Bメロ’、Cメロ、Cメロ’・接続orアウトロ、じゃ駄目なん?
あるいは途中で好きに崩すとか
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:49:54 No.29777332  
>そういうのを考えると、まとまりはいいがつまらない曲になる
ということは、やっぱり何度も作って感覚で覚えるしかないのかな…
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:50:12 No.29777341  
>あれ?マジだ。
>んじゃね、ここの jyuuyon21694.rar ってやつね。
>http://vegetation.o0o0.jp/pochi/upload.html

解凍したけどフォルダばっかりでファイルがない・・
俺だけ?
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:50:54 No.29777357  
>その手の教本とかで独学を始めて悶絶してる俺がいるから分かる
音楽の授業で習ったことくらいは覚えてるが…難しいの読んでも多分さっぱりだから、正直悶絶するしかないよな
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:51:10 No.29777368  
>解凍したけどフォルダばっかりでファイルがない・・
>俺だけ?
ウィルスチェックかけたらパス付ですってはじかれた
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:51:45 No.29777384  
>解凍したけどフォルダばっかりでファイルがない・・
そろそろ言ってくる頃だろうと思ったwww
解凍のパスは dtm ね。
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:52:20 No.29777399  
楽器できなくても曲が作れると夢を見て、色々揃えたけど、
そんな都合のいい話は、この世にはなかった・・・
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:53:30 No.29777435  
>ということは、やっぱり何度も作って感覚で覚えるしかないのかな…
むしろそういう頃に作った曲のがおもしろい
あと、コードにとらわれず単音ひたすら重ねる作りってのはどうかね
単音シーケンサーしかなかった時代のテクノみたいに
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:53:51 No.29777447  
>イントロ・Aメロ・Aメロ’・Bメロ・Bメロ’、Cメロ、Cメロ’・接続orアウトロ、じゃ駄目なん?
イメージは分かるんだ、そういう感じで作ればいいっていうのは
ただ、前何も調べずに適当に作ったら、明らかにAメロとBメロに雰囲気の差というか、Cメジャーで始まったものが、
Cマイナーにいつの間にか変わってた、みたいな感じで違いが出てしまって…
あとは作ってるとありがちな曲だよなーって思ってやめちゃうとか
これは小説とかみたいな文章でも同じ現象にハマってる
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:56:07 No.29777500  
>あとは作ってるとありがちな曲だよなーって思ってやめちゃうとか
自分が好きな曲調ってあるからしょうがないよ、それ
まあ、自分の曲は自分の子供みたいなもんだから大事に育ててあげてください
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:59:00 No.29777574  
素人で今DTMを気軽にはじめてみたいと思ったら音源とか何買うのがいいだろう?
あまり資金はないが
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:59:21 No.29777584  
>まあ、自分の曲は自分の子供みたいなもんだから大事に育ててあげてください
分かった
とりあえずどっかに似てるだろ?っていうようなのでもとりあえず完成させて、そっから考えるよ
作らないと進歩もしないだろうし、やってればコツみたいなのも覚えるだろうし
ありがとう、としあき達
無念 Name としあき 06/11/24(金)15:59:24 No.29777588  
クラシックや民謡をテクノ調などにしたものをください
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:00:27 No.29777609  
>クラシックや民謡をテクノ調などにしたものをください

そんなクズ音楽拾ってどうすんの?
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:00:41 No.29777612  
>そんな都合のいい話は、この世にはなかった・・・
出来なくもないぞ
俺ももうほとんど楽器弾けなくなってる
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:00:49 No.29777617  
>素人で今DTMを気軽にはじめてみたいと思ったら音源とか何買うのがいいだろう?
>あまり資金はないが
E-MU0404に一通り入ってるぞ。あと何も買わなくてもcherryとMSGSでも出来る。
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:01:28 No.29777635  
>No.29777447
同主調の一時転調だからいいんじゃね?
雰囲気のほうが大事だよ
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:02:16 No.29777659  
>E-MU0404に一通り入ってるぞ。あと何も買わなくてもcherryとMSGSでも出来る。
なるほど・・・情報dd
調べてみるよ
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:02:50 No.29777683  
結局絵チャットやPictBBSでも上手い人は上手いし
Photoshopやペインタ使っても下手な人は下手だし

って事がDTMにも言えるよね。
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:02:55 No.29777684  
>出来なくもないぞ
>俺ももうほとんど楽器弾けなくなってる

もともと弾けたやつや楽譜読めるやつとは違うんだよ
和音とかが分からんから、もうどうしようもないんだよ
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:04:16 No.29777742  
>って事がDTMにも言えるよね。
そうだな
…あれ?目から汗が…
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:05:20 No.29777799  
>和音とかが分からんから、もうどうしようもないんだよ
和音なんてCがドミソAmがラドミしか知らずに始めた俺もいる
ちょっと時間はかかるが安心しろ
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:05:23 No.29777800  
打ち込みメインなら今は SOL 2 あたりがお勧めか?
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:05:50 No.29777824  
>結局絵チャットやPictBBSでも上手い人は上手いし
>Photoshopやペインタ使っても下手な人は下手だし
絵掲のツール類とフォトショ等では同じCGでも
技能的にちょっと意味違うんだけど
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:06:02 No.29777834  
>って事がDTMにも言えるよね。

文章ならまだ得意だが、絵・曲になるとダメらしい…
というか創作自体にあまり向かない頭なのかもしれないな
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:06:30 No.29777843  
>もともと弾けたやつや楽譜読めるやつとは違うんだよ
No.29776059な俺が再登場
大丈夫だ、執念次第でなんとかなる

>和音とかが分からんから、もうどうしようもないんだよ
ピアノロールでぽちぽち&部分再生で確認、これ最強
…時間かかるけどね
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:06:38 No.29777848  
>って事がDTMにも言えるよね。
サンプリング音はよければそれなりに良く聞こえる
…あれ?俺も目から汗が…
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:08:08 No.29777888  
そろそろ上げた物消すよ。16:15に消すからね。
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:08:11 No.29777895  
キーコン(鍵盤)無しで作ってる人いる? 可能?
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:08:45 No.29777909  
>キーコン(鍵盤)無しで作ってる人いる? 可能?
レコポあきには朝飯前です
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:09:11 No.29777922  
>同主調の一時転調だからいいんじゃね?
あー、そういうことじゃなくて
たまたまCマイナーって言ったけど、別にBマイナーでもEメジャーでもいい
とりあえず聞いてると「ん?さすがにおかしくないか、コレ?」って思う曲になるんだ
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:09:14 No.29777926  
>キーコン(鍵盤)無しで作ってる人いる? 可能?
ないのがデフォだと思ってた俺
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:09:33 No.29777935  
>キーコン(鍵盤)無しで作ってる人いる? 可能?
マウスとホイールとテンキーは素晴らしい楽器だぜ?
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:10:00 No.29777949  
RB338フリーになったって本当?
どこで手に入るのさ
みんなでビコビコしよーぜー
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:10:18 No.29777957  
>和音とかが分からんから、もうどうしようもないんだよ
ドミソ、レファラみたいに白い鍵盤を1音おきに押せば立派な和音だ。
デンデンデデン ぴーぴー みたいなのでも良いから作りまくれば
段々覚えてくもんだよ。
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:10:39 No.29777967  
>キーコン(鍵盤)無しで作ってる人いる? 可能?
ソフトウェアのみでパソコン上でってこと?
なら俺だな…
キーボードとかかわずに、Singer Song Writerだけ買った
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:11:45 No.29778008  
バラード3は俺の嫁
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:12:00 No.29778021  
すごいなぁ、みんな
オレもとりあえず色々いじってみよう
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:12:47 No.29778045  
ところでスレあきが貼った画像は何?かっこいいね
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:13:57 No.29778080  
>レコポあきには朝飯前です
>ないのがデフォだと思ってた俺
>マウスとホイールとテンキーは素晴らしい楽器だぜ?
>ソフトウェアのみでパソコン上でってこと?
>なら俺だな…

おおおう
むしろ鍵盤繋いでる人のほうが少ないのか?
よくできるもんだ
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:14:47 No.29778113  
>パッチングシンセよくね?
>デザインとか

VOSTOK買うならEMS買ったほうが満足感あるぜ。
メンテ面倒だけど。
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:16:17 No.29778158  
>とりあえず聞いてると「ん?さすがにおかしくないか、コレ?」って思う曲になるんだ
そこら辺は慣れだな
転調時のつなぎに神経使うプロは多い
とりあえず平行調で曲作った方が無難って話になるから
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:19:21 No.29778264  
>むしろ鍵盤繋いでる人のほうが少ないのか?
>よくできるもんだ
俺はさっきからすったもんだで質問ばかり繰り返してるとしあきだぜ…
まぁでもなんとなくだけど、できる気がしてきた
…伴奏だけは
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:21:14 No.29778317  
ドリルンベース作りたい
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:21:40 No.29778337  
>…伴奏だけは
メロだってそんに難しくない。
考えてもみてくれ、普通に話す言葉だってメロディーだ。
突拍子もないメロとか考えるからわからなくなる。
自然体でいいんだよ、自然体で。
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:24:02 No.29778410  
>突拍子もないメロとか考えるからわからなくなる。
>自然体でいいんだよ、自然体で。
ああ、いいたいことはすごく分かるんだ
…たださ、突然「俺、小説書きたいんだが、どうやって書けばいいんだ?」と言われて、「いろんな思ったことを適
当に書けばいいんだよ」と言われてもなかなか…
理屈は分かる、でも実践は思うより難しいものだね…
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:24:47 No.29778433  
    1164353087879.jpg-(39281 B) サムネ表示
39281 B
>DTMあき達はどんな感じでDTMに触れていく事になったのかなとか

音楽的な下地が全く無いまま、某専門学校のサウンド課にて、某プロアーティストに師事。
一年半後、卒業制作ゲームに曲を書き、ゲーム自体は高く評価されるが、就職には失敗。
その後は単なる機材オタになり、キーボードやら音源やら買い集めるも、だからといって
曲が作れる訳も無く、シーケンサー用Macが死んだのを気にほぼ完全処分して現在に至る。

画像はSC55と共に最後に残ったもの。
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:25:10 No.29778442  
    1164353110857.png-(3934 B) サムネ表示
3934 B
昔作った和音確認用のプログラム(ballade2のコードテーブルみたいなヤツ)

パスはdtm
http://www.uploda.org/uporg590903.zip.html
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:27:01 No.29778502  
やっぱりさDTMってテクノ系(トランス、ドラムン、ハウス、アンビエントetc)の曲が得意になっちゃうのかな?
muzieとかで聞く限り、ロックとかより、だんぜんテクノ系の職人達の曲のほうがデキがいいし
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:27:21 No.29778518  
>理屈は分かる、でも実践は思うより難しいものだね…
簡単だったらすぐ飽きちゃうだろうし、ちょうどいいんじゃね?
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:28:25 No.29778559  
>でも実践は思うより難しいものだね…
でもさ、たとえば何かを話すときに「でもさーー♪」みたい
に音をのばしてみ? もうそれで歌だよ?
メロの認識もそんな感じでいいと思うんだけどな。
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:28:26 No.29778561  
>理屈は分かる、でも実践は思うより難しいものだね…
まずはメモ帳なりルーズリーフなりを買ってくる
作業スペースと布団の近くと普段持ち歩くものの中に筆記用具と一緒に置く
ふとよさげな旋律が頭をよぎった瞬間にメモ

これで書き溜めていくんだ
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:30:10 No.29778617  
>これで書き溜めていくんだ
そして夢の中でも曲作りしてて目覚めると同時に忘れて…
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:30:12 No.29778620  
    1164353412277.jpg-(33846 B) サムネ表示
33846 B
>ドリルンベース作りたい
これ使え
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:30:54 No.29778649  
>そして夢の中でも曲作りしてて目覚めると同時に忘れて…
あれ? 急に涙が、涙がとまらないよ……
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:32:15 No.29778703  
>そして夢の中でも曲作りしてて目覚めると同時に忘れて…
夢で旋律を思いついたら飛び起きてメモする習慣がついた
ある意味病的かもしれないがいいものが生まれる可能性は実はここからが1番高い
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:32:33 No.29778716  
オーディオインターフェイスで
windowsだとFIREWIREにしてもUSBと大差ないと聞いたが
どれくらいの真実?
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:33:41 No.29778761  
>ふとよさげな旋律が頭をよぎった瞬間にメモ
旋律をどうやって字に起こすのか教えてくれ・・・
音符とか把握してないとムリ?
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:33:58 No.29778773  
>夢で旋律を思いついたら飛び起きてメモする習慣がついた
俺は…間に合わないんだ…
寝小便みたいでヤだな…
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:34:30 No.29778807  
>旋律をどうやって字に起こすのか
つ留守電
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:34:49 No.29778826  
>簡単だったらすぐ飽きちゃうだろうし、ちょうどいいんじゃね?
そうだね
…でも大学3年だから時間余裕ないような…
まあ院行くつもりだから院試通ればまた少し余裕ができるのかもしれないけど
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:35:10 No.29778838  
>音符とか把握してないとムリ?
音符が一番いいんだろうけど、折れ線グラフで対応してみるのはどうよ?
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:35:10 No.29778839  
>旋律をどうやって字に起こすのか教えてくれ・・・
カタカナでドとかレとか書けばいいじゃない
上に拍を書いておいて自分が後で見て分かればそれで充分なんだし
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:36:14 No.29778881  
>メロの認識もそんな感じでいいと思うんだけどな。
だからいつも鼻歌でなんかいい曲できないかなー、とか思いながらやってたりするんだけど、なかなか思い通りにいかないんだよね…

まあ急いだところでいいものができるわけでもないし、のんびりやるしかないね
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:37:01 No.29778924  
>夢で旋律を思いついたら飛び起きてメモ

古いケータイだと作曲機能がついてて、音も含めて
その場で形に出来たんだけどな。
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:37:54 No.29778956  
>カタカナでドとかレとか書けばいいじゃない
>上に拍を書いておいて自分が後で見て分かればそれで充分なんだし
やっぱそうなんだね
俺もいちいち五線譜とか買ってくるの面倒だし、ドーレドミーみたいな感じで書いてるよ
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:39:20 No.29779013  
>だからいつも鼻歌でなんかいい曲できないかなー
何もないところから考えるよりも言葉にメロディーを当てはめる方が実は遙かに簡単。
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:40:08 No.29779049  
>古いケータイだと作曲機能がついてて、音も含めて
>その場で形に出来たんだけどな。
No.29778442みたいなのをjavaで作れば今のケータイでも出来るんじゃない?
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:40:43 No.29779076  
>RB-338
http://www.rebirthmuseum.com/
ここで登録するとCDイメージがDLできるが、DLにはビットトレントが必要
マンドクセ
いま60%くらい落ちてきてる
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:41:13 No.29779089  
つーか、シーケンサー付きの携帯ってなかったか?
最近立ち読みしたDTMマガジンに載ってたぞ。
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:43:14 No.29779181  
>何もないところから考えるよりも言葉にメロディーを当てはめる方が実は遙かに簡単。
そうなのか
前見たページだと
1.伴奏
2.メロディ
3.歌詞
って書いてあったから、言葉からイメージはいけないものなんだと…
やっぱ人それぞれなんだよね
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:43:22 No.29779187  
メモ用だけにDSのバンドブラザーズを買おうと思った事もあるんだが
あれの実用性がいまいち分からんからまだ踏み切れてない
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:44:16 No.29779226  
>メモ用だけにDSのバンドブラザーズを買おうと思った事もあるんだが

あれは、高次レベルをクリアしないと作曲機能が使えないので
付いていけない俺は投げた
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:44:42 No.29779239  
俺はその場で書くために基準の音を1つ覚えた
そこから辿るようにして他の音も頭で鳴らす
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:44:45 No.29779243  
>つ留守電
後から自分の口ずさむメロディー聴いてるとなんか悲しくなりそうでやだな・・・w

いや、そんな恥ずかしがってちゃDTMなんてできないか!
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:45:06 No.29779257  
>あれは、高次レベルをクリアしないと作曲機能が使えないので
マジか
なんとファックな仕様
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:45:50 No.29779282  
>マンドクセ
そっからISOイメージに焼けてないオレorz
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:46:14 No.29779301  
>高次レベルをクリアしないと作曲機能が使えないので
初代ビーマニさえろくにプレイできない俺でもクリアできた
何度もやって簡単な曲がテストに出るまで粘るんだ
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:46:56 No.29779322  
>>つ留守電
>後から自分の口ずさむメロディー聴いてるとなんか悲しくなりそうでやだな・・・w
あれ、俺がいる
なんか曲とか歌って録音して、聞いてみると…
もう…なんか…すごいです
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:48:10 No.29779381  
>そっからISOイメージに焼けてないオレorz
デーモンツールでマウントできないかやってみる俺
いけそうだ
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:48:19 No.29779385  
カタ落ちたか、
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:48:33 No.29779398  
>初代ビーマニさえろくにプレイできない俺でもクリアできた
バンブラの作曲機能はどのぐらいの事まで出来るのか教えてくれないか
それ次第では今から買いに行く
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:49:26 No.29779436  
少なくともマリオペイントよりはマシじゃないか?
やった事無いけど・・
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:50:04 No.29779466  
>デーモンツールでマウントできないかやってみる俺
いけないわけないじゃない
てか、後々の事考えるとISOのままの方が便利かもよ
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:50:15 No.29779475  
>デーモンツール
ト、ト、ト、dクス
助かった
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:50:28 No.29779486  
大昔のGBのポケットカメラで曲作ってた奴はいないか
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:51:22 No.29779517  
>作曲機能

wikiに書いてあった
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%90%88%E5%A5%8F!%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%A
9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA

あと、音域幅があんまり広くない(上下2〜3オクターブくらい)。
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:51:34 No.29779527  
>大昔のGBのポケットカメラで曲作ってた奴はいないか
ファミコンチックな音なんだっけ?
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:51:52 No.29779542  
>マリオペイント
それ友達やってたな、日本橋でソフト買い占めてたけど・・・
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:52:11 No.29779554  
…なんかすげー時代になったんだな…
音符を数字で入力していた俺には考えられない話だ
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:52:16 No.29779559  
>ファミコンチックな音なんだっけ?
元祖チップチューンだった・・・w
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:52:49 No.29779584  
    1164354769772.jpg-(184295 B) サムネ表示
184295 B
イヤッハァー!
デフォルト曲がビコビコいってるぜー
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:53:15 No.29779599  
    1164354795180.jpg-(16265 B) サムネ表示
16265 B
>大昔のGBのポケットカメラで曲作ってた奴はいないか
これじゃだめなのか?
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:54:00 No.29779629  
    1164354840170.jpg-(53336 B) サムネ表示
53336 B
>音符を数字で入力していた俺には考えられない話だ
そう言われると松武さんを思い出してしまう
MC-4登場によって以下略
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:55:03 No.29779676  
>そう言われると松武さんを思い出してしまう
そんな時代の話さ…フッ
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:55:22 No.29779692  
>wikiに書いてあった
充分っちゃ充分か
鼻歌de楽譜を使用してる所を見られたら転げ回りそうな気はするが
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:58:37 No.29779812  
>大昔のGBのポケットカメラで曲作ってた奴はいないか

アレック・エンパイアの「nintendo teenage robots」ってnanoloopだっけ。
無念 Name としあき 06/11/24(金)16:59:05 No.29779834  
dokakaばりのヒューマンビートボックスまで上達すれば無問題
無念 Name としあき 06/11/24(金)17:00:09 No.29779873  
>バンブラの作曲機能はどのぐらいの事まで出来るのか教えてくれないか
すまん
作曲機能出した時点でめどくなってやらなくなっちゃったんだ
ぐぐればmp3で曲を揚げてるところがあるので探してみて
無念 Name としあき 06/11/24(金)17:01:38 No.29779922  
曲名まではわからないが、アレック・エンパイアが使ってるのは見た


【記事削除】[画像だけ消す]
削除キー
- GazouBBS + futaba-

inserted by FC2 system